本文へスキップ

星林高校は、『時・場・礼を大切にし、自ら学び・考え・行動できる人材』の育成を目指します。

TEL. 073-444-4181

〒641-0036 和歌山県和歌山市西浜2-9-9

2019年度 学校行事(↓各月へジャンプします)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2018年度 学校行事(↓各月へジャンプします)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2017年度 学校行事(↓各月へジャンプします)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年度
☆7月
壮行会
 7月8日(月)、全国大会等に出場するクラブの壮行会が行われました。
     
☆6月
クラスマッチ
 6月18日(火)、クラスマッチが行われました。各クラスが一致団結して優勝を目指しました。

               
☆5月
壮行会・生徒会役員選挙
 5月22日(水)、総体等に向けた各クラブへの壮行会が行われました。その後、前期の生徒会役員を決めるため立会演説会および選挙が行われました。
          
☆4月
遠足
 4月25日(木)、遠足が行われました。各クラスで決まった場所に向かいました。
対面式
 4月10日(水)、対面式が行われました。新入生と在校生の顔合わせを行い、その後新入生歓迎会が行われました。
     
入学式
 4月9日(火)、入学式が行われました。普通科240名、国際交流科40名の合計280名の生徒が星林高校へ入学しました。
       
始業式・新任式
 4月8日(月)、始業式・新任式が行われました。新しい先生方を迎え、今年度の星林高校が始まりました。このあと新クラス発表が行われ、それぞれのクラスに向かい新学期を始めました。

        
離任式
 4月4日(木)、離任式が行われました。先生方が学校生活の思い出などを話してくださいました。

        

☆3月
終業式
 
3月22日(金)、終業式が多くの行われました。そのあと、進路講演会を行いました。
       


卒業式

 
3月1日(金)、卒業式が行われました。普通科271名、国際交流科37名の計308名がそれぞれの進路に向け星林高校を巣立っていきました。
          

☆2月
星翔塾
 2月1日(金)、星翔塾が行われました。いろいろな分野でご活躍されている卒業生の方々が来られ、生徒らも自分らの興味のある分野の話を聞くことができました。
     


☆11月
防災訓練
 11月7日(火)、防災訓練が行われました。体育館に集まった後、防災に関する講演が行われました。そして1年生はいくつかのグループに分かれ、一次救命処置、アルファ米炊き出し、パーティション設置、簡易スリッパ作成などの体験をしました。

  

☆10月
トルコ大使来校
 10月18日(木)、駐日トルコ共和国特命全権大使であるハサン・ムラット・メルジャン 閣下が来校され、講演を行いました。
          

☆9月
歓迎式典
 
9月25日(火)、タイよりカセサート大学附属マルチリンガルプログラム校から留学生が10名来校し、その歓迎式典が行われました。星林高校には9月28日(金)までの滞在となります。
     

体育祭

 
9月21日(金)に体育祭が行われました。天候にも心配することなく競技が行われ、競技・応援ともに青ブロックが優勝しました。
     

文化祭

 9月13日(木)、14日(金)に文化祭が行われました。1年生は展示、2年生は舞台発表、3年生は屋台と各クラスの活気にあふれたものとなりました。
     

☆6月
クラスマッチ
 6月19日(火)、クラスマッチが行われました。


歓迎式典

 6月18日(月)、オーストラリアのグッドシェパード・ルーサランカレッジより留学生が20日(水)までの日程で星林高校に滞在しており、本日星林高校にて歓迎式典が行われました。

     



☆5月
歓迎式典

 5月21日(月)、中国の山東師範大学附属中学より留学生が23日(水)までの日程で来日しており、星林高校で歓迎式典が行われました。
     

壮行会・生徒会選挙
 5月18日(金)、高校総体に向けて壮行会が行われました。その後に生徒会選挙を行いました。
     
   

☆4月

新任式・始業式
 4月9日(月)、新任式が行われました。新たに7名の先生を迎えました。
 そのあとに始業式を行い,新たなクラスでこれからの1年をスタートしました。

       
離任式

 4月4日(水)、離任式が行われました。10名の先生が退職・転任されました。
          


☆3月

卒業式
 3月1日(木)、卒業式が行われました。交通機関の乱れもありましたが無事式が執り行われ、普通科274名、国際交流科39名の生徒が星林高校を卒業しました。
        


☆2月
マラソン大会
 
2月8日(木)、1,2年生はマラソン大会を行いました。
天候も良い中で、生徒たちの頑張る姿を見ることができました。
               

☆12月
修学旅行
 12月9日(土)〜11日(月)、2学年普通科の沖縄修学旅行でした。
天気予報では曇りの予報でしたが、3日間とも現地では天候も良く、生徒たちは平和学習、体験学習など多くのことを体験することができました。
 なお、1学年普通科は3月3日(土)〜5日(月)の予定です。

          

☆10月
教育講演会
 10月4日(水)、竹内昌彦氏を招いて教育講演会が行われました。
  「私の歩んだ道〜見えないから見えたもの〜」というテーマで自身のことについての熱い語りに生徒達も聞き入っていました。

               

防災訓練
 10月30日(月)、防災訓練が行われました。3限目は全学年そろって避難経路を確認しながら体育館へ移動し、そのあと防災に関する講演を聞きました。4限目は1年生が救命処置、パーティション・簡易スリッパ作成、炊き出しなどを行いました。

               



☆9月
星林祭(文化祭・体育祭)
 星林祭が行われ、9月14日(木)、15日(金)に文化祭が、9月21日(木)に体育祭が行われました。
 クラスやブロックがまとまって頑張る姿が印象的でした。


☆7月
壮行式

 7月10日(月)、この夏に大会に出場する野球部、水泳部、ヨット部、なぎなた部、書道部、写真部、吹奏楽部、邦楽部の壮行式を行いました。
 そのあとにイギリスから留学している2人の紹介を行いました。

           

☆6月
訪問団歓迎

 6月14日(水)、オーストラリアから来ているグッドシェパードルーサランカレッジの訪問団の歓迎会を行いました。吹奏楽部による演奏や英語によるウェルカムスピーチでのおもてなしをしました。なお訪問団は6月12日(月)から6月16日(金)まで星林高校にて交流をしています。
                   

クラスマッチ
 6月20日(火)、クラスマッチが行われ、男子はサッカー、女子はバレーボールをしました。クラス対抗ということもあり、クラス一丸となって非常に白熱した試合が繰り広げられました。

   


☆5月
アセンブリー

 5月1日(月)、今年度はじめての全校アセンブリーが行われアセンブリーの目的の説明、交通指導、校歌指導が行われました。
               

壮行式・清掃ボランティア
 
5月18日(木)、中間考査終了後に高校総体に出場するクラブの壮行式が行われました。全校生徒の前で、各クラブの主将が高校総体に臨む決意を表明しました。教頭先生からの激励の言葉や吹奏楽部の激励の演奏もあり、盛大な壮行会となりました。日々の練習の成果を十分に発揮し、それぞれの目標が達成されることを誓い合いました。
 そのあと有志による清掃ボランティアが行われ200名をこえる生徒が参加してくれました。校内だけでなく校外周辺も清掃しました。

 
避難訓練
 5月26日(金)、午後より1年生を対象に避難訓練を行いました。いつくるかわからない災害に備え避難先である秋葉山への道筋を確認することができました。

先輩に学ぶ
 5月29日(月)、1・2年を対象に教育実習生が自分たちの経験した話をしました。生徒たちは先輩の経験談にメモを取るなど興味深く話を聞いていました。


☆4月
入学式

 411()、平成29年度の入学式が行われ、普通科241名、国際交流科40名が新たに入学しました。
 嶋田博文校長の式辞、PTA会長の祝辞を入学生は真剣な態度で聞き、新入生代表が高校生活を充実させる決意を述べ、新たに281名の1年生が星林高校の生徒としての一歩を踏み出しました。


                    

対面式

 
4月12日(水)、1年生と2、3年生との対面式が行われました。
 星林生全員が集まって行われる初めての行事でしたが、落ち着いた雰囲気の中で行われました。

                    

遠足
 
4月28日(金)、遠足が行われました。
 クラスによって行き先が色々ありましたが、クラスの仲をさらに深める行事となりました。
               



                                    このページの先頭へ

バナースペース

和歌山県立星林高等学校

〒641-0036
和歌山県和歌山市西浜2-9-9

TEL 073-444-4181
FAX 073-444-6332